工芸菓子 『松』 完成?

 今年2月の終わり頃から 作り始めて 5月末に 完成した 松の 工芸菓子です

松葉だけでも 約1ヶ月かかりました 仕事終わりと 定休日を利用して… ほとんど休み無しで…  3ヶ月 (^_^;)

作るのは もちろん一人で コツコツと

ほとんどが 餡平製です   餡平生地とは 餡に 米粉・餅粉などを入れ 蒸しあげたお菓子です

これも 完成のようで 完成じゃありません(T_T)
ツツジと同じ 作品の一部分 完成は・・・・・・・・・     いつ?






 工芸菓子とは 山水花鳥を写実的に 表現したもので『工芸飾り菓子』や『細工菓子』とも呼ばれます

当店の 工芸菓子は 全て 独学です  いろいろ調べ 失敗をし… そこから いろんな事を 学びました

作品に関しては どれも同じですが 松なら松を 本物そっくりに(写しの様に)作るのではなく  和菓子独自の 色合い・風合い・素材感などを大切にして  本物と違った 美しさを 表現していける様な 作品を目指していきたいと思っています