旨石(うまいし)って どんなお菓子?


旨石は 石川菓業青年会が 10周年記念につくったお菓子です

平成17年 この活動が 全国菓子工業組合連合会青年部で 始めて行なわれた 褒賞制度で(青年部活動に対し) 理事長賞(一位)を受賞しました (^_^)/~

青年部会員が 各店で 同じレシピで 同じ菓子を作り 同じ商品を 旨石という 菓子銘で 販売する事が 目的で生まれたお菓子です

その『旨石』という お菓子を 商品開発… というか 考案・創作しましたのが 当店 『御菓子司 むらもと』の 村本賢治です (^O^)/

当時 同じ 技術向上委員会の 鍋岡くんと 二人で 試作品を 数点作り 現在のお菓子が 選ばれました

最初は 「蓬(よもぎ)」一種類だけでしたが「桜」「栗」を追加創作しました

 


理事長賞受賞を機に さらに「蓮根」を追加 ^_^; 現在四種類です

基本は同じですが 勿論 レシピは全て違います  考案・創作に関しては 全て一人で行いました
       結構 貢献してますね…  石川菓業青年会に… (^_-)


現在でも 数多くの会員のお店で販売され 石川を代表するお菓子としても 紹介されています


石川の 恵み豊かな 素材を お菓子に 託して 生まれた 『旨石』をお楽しみ下さい

       商品開発や お菓子の特徴などは この次にでも・・・