現在 三代目です

現在 「むらもと」は店主 村本賢治で 三代目です

創業は 明治40年頃(正確には 解りませんが 明治45年に 『全国菓子大博覧会』当時は 『飴菓子品評会』が金沢であり  当店の 『亀の甲』煎餅が 「弐等賞」を受賞しました)です

初代は 鶴来生まれ 金沢にて 菓子修業をした後 現在の地で 独立・開業しました (当時の 店名は 『村本盛栄堂』  僅かに 印刷物が ありました)
実家を離れ 開業するには 並大抵の事では出来ませんね・・・すごい!


二代目は 津幡町生まれ 20歳の時 村本家の 養子になる    初代は 子供に恵まれずに  当時 お菓子屋の 二男だった 二代目が 村本家へ

二代目は 二度も 奥さんに 先立たれ 子供にも恵まれず 二度目の奥さんを 亡くしてからは 一人でずっと お店を続けていました

養子をとらずに 自分の代で 終わっても良いと 思っていたらしいのですが・・・


 二代目78歳の時 私が 村本家に 養子に入りました 当時28歳

私の実家も お菓子屋で 二男 境遇が似ていると 喜んでくれました


この養子の話を 勧めてくれたのが 私が当時 勤めていたお菓子屋さんの 社長です
そのお菓子屋さんが 二代目の実家   不思議な縁です


まるっきり 血縁も無いのに 三代続いた 「むらもと」…  これって 逆に 凄い事なのかも・・・(^_^)/~

これからも しっかり 守って 行かなければ… (^_^)