藤の葉つくり


花房も あと少し・・・  でも 神経を 使いすぎて… ^_^;

気分転換を 兼ねて 葉っぱ作りを 同時進行!


葉の 葉脈(模様)は ビニールの版画版を 彫った 自作の型を 使用してます

抜き型も ほとんどが 自作です!


木型や 抜き型を 作ってくれる 職人さんも 少なくなり

作ってもらえても 高価なものに・・・


『私には 贅沢品』って事で…  『頭と 身体は どれだけ使っても タダ』

いろいろ 工夫して 頑張ってます!! (^_^)/~


一番 苦労したのは 牡丹の花の 抜き型でした 大小合わせ 8種類!
その時は 気合だけで 作りましたが・・・


今 改めて 見ても 「我ながら よく作ったな〜」と 『自画自賛』してます(^_-)