『辻占(つじうら)』は 『おみくじ』?


『つじうら』の中には 『占い』の 言葉を書いた 紙が入っています


(お召し上がりの際はご注意を!)





こうして丸めた『占いの紙』が お菓子の中から 出て来ます!



『辻占』は『おみくじ』の様でもありますが



ほんの僅かな言葉が 書かれているだけです(^_^)



古くは 日暮れ時 人通りのある辻に出て

行きずりの人の言葉を以って吉凶を判ずる占いを 『つじうら』といいました



辻で聞く言葉で占う事から 始まった『つじうら』ですが



迷った時に進む道?曲がり角に立った時に 何処へ向かうかの『言葉』を求めたのでは?

・・・という思いもします  (自分なりの解釈ですが? (*^^)v)



『御菓子司むらもと』では 占う言葉は 108種類あります!!

108趣かな? 勿論!当店オリジナルです(^_^)v


『御菓子司むらもと』の  吉祥菓 『幸せの華 辻占』は

このような賞も いただきました!! 

『第25回全国大菓子博覧会・兵庫 全菓博会長賞』(姫路城にて)