『田舎饅頭』ってどうして『田舎(いなか)』なの・・・?


『田舎饅頭』ですが 『薄皮饅頭』と言われる事も…

真っ白なお饅頭から 顔を出すのは 小豆粒餡

今では年中 和菓子屋さんで 見かけるお饅頭なのですが・・・


あんこ好き 粒餡好きには チョーお勧めの和菓子です?

何てたって 小豆粒餡が 主役だから・・・(*^^)v


実は… この『田舎饅頭』は 今の季節『冬』を彩る和菓子なのです(^_^)/~



『田舎饅頭』と名付けられたのは

白いお饅頭が『雪』  透けて見える餡が『土』

田舎にある風景…   田畑に降り積もる 『雪景色』を表現した和菓子だからです


何も知らずに このお饅頭を見ても 餡が透けた『薄皮饅頭』なのでしょうが

名付けられた意味を知ると・・・ 違った趣ですよね(^_-)

もう 雪景色にしか見えなくなったりして・・・(^_^;)

こんな風な 表現の仕方をする 和菓子の世界って ホント奥が深いですね!




あつあつの 今蒸し上がったばかりの 『田舎饅頭』です

こんなの すぐに食べたら やけど間違いなし!

でも温かいのは…  美味しいですよ!!




残念ながら 温かいのは 販売してません

ごめんなさい