『和』と『洋』のコラボで新作菓子? 第二章

最近の菓子業界では 『和』と『洋』の垣根も ずいぶん低くなりました

お互いのいい所を 積極的に取り入れながら 今では 新しい和洋折衷の お菓子が沢山生まれています・・・


北陸学院大学』『スィーツ研究所』代表 野村京子さんからの相談ですが・・・

『蓮根のチーズケーキ』の コスト・カロリーについてや 蓮根のスライスを乗せると 乾燥してしまう等 商品としての 完成度を 如何に高めていけば いいのかというものでした


『御菓子司むらもと』でも 『チーズケーキ』の原材料『クリームチーズ』は 定番の商品として すでに使用していましたので その経験をいかせれば 今回の 新作菓子にも役立つのではと思いました (^_^)


そこで まず思い付いた『和』との『コラボ』 和菓子の『餡』を取り入れる事が出来ないかと思い
 2月13日 試作をする事に・・・

・・・・・・とは言うものの 不安もありあり 仕事後一人 『こっそり試作』です (^_^;)


2月13日(日) PM3:00


『石川菓業青年会』より 深沢大さん 『北陸学院大学』より 岩田喜弘さん『スィーツ研究所』(スイ研)代表 野村京子さんが 『むらもと』に集まりました

・・・お〜っと もう一人 『菓業青年会』より 那谷忠之くんが 深沢さんと一緒に 来ていただけました! (^_^)/~


取りあえず 『こっそり試作』を見て貰うと・・・



「え〜っ!」 予想以上の好反応? (*^^)v


試食して 「ええ〜っ!」 また好反応? (^_^)v いえいえ!? 皆様!! 落ち着いて!! 冷静に感想を・・・!


『こっそり試作』には蓮根を入れず 『餡』で『チーズケーキ』が出来るかを試しただけです ^_^;



蓮根は すりおろした蓮根で『蓮根羹』をつくりましたが こちらは既に私が考案した『旨石(うまいし)』で使用済み?

同じ配合では能が無いので 少し変更?です


見た目は『蓮根』  食べても『蓮根』 シャキシャキ感が特徴ですが・・




さて ここからは 本格的に『コラボ』です! いろんな意見が飛び交い とりあえず 試作会に・・・




右から 岩田さん 野村さん 那谷さん 村本 カメラマンが深沢さんです





生地にも『蓮根』を入れた 『餡』入り『チーズケーキ』を試作開始!




生地を流し









焼き上げます





蓮根の水分と 油脂が多いせいか 納得のいく仕上がりでは無かったです(T_T)




次回は 『スイ研』の生徒を含め 試作予定です






最後に『こっそり試作』でつくった 試作品です