『利久饅頭』ですが・・・


沖縄県産『黒糖』を使用した 黒糖饅頭です

『御菓子司むらもと』では 『利久饅頭』と いいますが・・・

多くのお店では? 『利休饅頭』 『大島饅頭』 『茶饅頭』などなど

名前も様々です


あの 千利休さんが 好んだお饅頭とか? 生地の色合いが 好みだったとか?

諸説色々・・ ( ..)φメモメモ

ん〜? いったい 真相は? 利休さんに直接 聞くしかありませんね・・・ ^_^;


こちらが むらもとで 使用する『黒糖』です

結構良いお値段です・・・


塊で 届きますが・・・ (^_^;)

砕いて 黒蜜にしてます


黒砂糖では無く 黒糖は 以前 『蕨餅』でも 紹介しましたが

コクも違い 味わい? 風味に 特徴が あらわれますね (^_^)v


『利久』という文字にしたのは

『利休』さんにあやかりながらも?

『利』は 優れている事

『久』は長く続く

・・・という意味合いがあります

言葉の響きと 文字に込められた想いを綴り 『利久饅頭』としました


そういえば‥

あの『10円饅頭』は? まだあるのでしょうか?

黒糖饅頭でしたが 一個! 10円ですよ!!

人件費削減のため? 機械化された お饅頭屋さんでしたが

とてもとても 一個十円は うちでは 出来ませんが・・・ 



餡は 十勝産小豆を使った 当店自家製の 小豆漉し餡でした