『いつもの事?』

前回と それほど変わった様子は・・・  無いですネ^_^;

予定は未定が そのまんま? 当てはまった様です


ただ暦だけは 過ぎてゆき 早や6月 『水無月』に


まだこの状態では 差し迫った危機も有りませんので?

仕事の様子を見ながら 進めようかといったところです・・



やかんの 注ぎ口から出る 蒸気をあて 生地の 艶出しをします

微妙な? 形の調整も ここでやってます


『工芸菓子』って 売り物でも無く 

食べて欲しくも無く?

(花弁とか パーツは良いのですが作品は…(^_^;)) 

不思議なお菓子です


仕事の時間を割き 

自分の時間を割き 

作り上げた時の 達成感や魅力は

経験した人達にしか 解らないでしょう? 

和菓子の世界に身を置き

匠と言われた職人さん達も きっと同じ想いだったのではないでしょうか(^_^)v


和菓子屋さんの中でも 売上に関係ないからとか 否定的な事を云う方もいますが


和菓子の文化として 古より 今もなお続く『工芸菓子』は 職人さん達の

和菓子に対する 情熱や想い 和の美 心を継承する 大切なお菓子だと思うのですが・・

そんなお菓子『工芸菓子』は 私の好きな 魅力ある お菓子のひとつです(*^^)v