『青梅の香り』です

桃山仕立ての 『青梅の香り』です


蜜漬けした大粒の青梅から 種を取り除き 半分にカットされた青梅を 白餡で包みました (^_^)/~


甘酸っぱい青梅が 餡の甘さと出会い

優しい香りと 爽やかな味を お届けします!


『桃山』とは・・?


黄身餡を使った焼き菓子です

京都伏見の桃山焼(陶器)が語源という説も・・(和菓子一口メモ?)


小麦粉をつかった焼き菓子とは違い

黄身餡に つなぎを加え(一般的には 寒梅粉という 糯米が原材料の粉を使います)

捏ねあげた餡を 焼いたお菓子です

餡を餡で包んだ焼き菓子ですので しっとりと生地との馴染みが良く 口解けもいいのです(^_^)v 


桃山は 各地?各店で? 姿形も様々あり・・ 

皆様にとっては 出会う事も多い お菓子だと思うのですが・・

お気に入りの 桃山に 巡り合える チャンスも きっと多いはずですよ (^_^)/~ 


ところで? 今年は梅が良くないって情報が・・^_^;

大丈夫でしょうか?

夏には ゼリーにも使うのですが・・・