『麦羊羹』です

『麦羊羹』ですが 『麦秋』です?

季節的には『麦秋(ばくしゅう)』は

初夏に使われる言葉です

『初夏』は『立夏』より『亡種』までをいいますが


・・過ぎてます『亡種』が・・ ^_^;


休日に通る道の脇に見える 

麦の穂の色付き加減を見ていました

まだ刈り取りは少し後と思ってましたが・・

麦秋』は?

いつもの年より 浅い色に見えるのですが・・・


『麦羊羹』は 大麦を炒った粉(『おちらし粉』『ハッタイ粉』『麦焦がし』など各地によって名前は違いますが)を使った錦玉羹です


香ばしい香りが 仕事場中 漂ってます(^_^)/~


麦秋』は 秋と云う 文字が入ってますが 秋の事ではなく 

麦の実った色が 秋を思わせる そういう意味からなのです


言って見れば『小春日和』みたいなもの 春の事ではないですよ・・

うちの子も 間違って覚えてました (^_^;)