『水まんじゅう』です!

葛饅頭』 『葛餅』 『葛桜』等 お店により仕上げや 形で名前は変わりますが・・・

そんな『葛菓子』の仲間・・? 兄弟? お友達?・・・の 『水まんじゅう』です (^_^)/~


もっちり? ぷるるん? とした食感に つるん?とした 喉ごしの良さ!! が特徴です!! (^_^)

中餡は 自家製餡の小豆濾し餡です


あまりにも つるんと? し過ぎて・・・

照明や 撮影者まで・・・写り込んでますが・・・ ^_^;


『御菓子司むらもと』の 涼菓の ひとつです (*^^)v




前回の 『工芸菓子』の補足になりますが・・・




薄く伸ばした お菓子を 型抜きして

『片栗粉』(でんぷん)の中で

形を整えます


そのまま一昼夜乾燥させ 

固まるのを待ちます














乾いたら 片栗粉(馬鈴薯でんぷん)を 刷毛で払い

やかんの蒸気で 艶出しします(^_^)/~

その後 形が変わらない様に・・・

写真の様に 『しんびき粉』(餅米製)の中で

安定させ 乾燥させます


『工芸菓子』は 何んといっても お菓子です

制作中も 勿論!! お菓子として取り扱います(^_^)


前回の写真と 上の写真は・・・

発泡スチロールの粒の中に 葉っぱがあるみたい…? に写ってますが・・・

どちらも 和菓子で使用する材料で 『しんびき粉』といいます 

勿論! 食べられる物ですので・・・・


すこし 補足させて頂きました (*^^)v