工芸菓子が 完成しました!

準備を始めたのが 5月の後半・・・

制作期間は 一ヶ月っていうか もう40日かも?

ようやく完成しました


『牡丹』です 単体なら 『花王薫風』という作品ですが・・・




『牡丹色』の ぼかしという技法で 作った花です

牡丹色(赤紫)に 淡い桜色の 色合いが 思った以上に 目を惹きつけます





牡丹と言えば やはりこの色でしょうか?

紅色が 鮮やかに見える様に 深い紅色と 明るい紅色の ぼかしで花弁を仕上げました





こちらは 純白の牡丹です  

花の開き加減も変えてみました  初々しく? 清楚な感じで・・・ (^_^)v



                   『花王薫風』 完成です!!


       『御菓子司むらもと』の 『工芸菓子』です すべて和菓子で作っています


葉の色は 4種類?あります  本当は もう少し 明るめの緑を 使いたかったのですが

今回は 事情がありまして・・・?   落ち着いた 深めの緑で 仕上げました


葉の色合いも そうですが‥ 今回いろんな事を 試してみました (^_^)v

といっても‥ 自分にしか解らない事ばかりですが‥ 


牡丹は これで何回目でしょうか(笑) これほど花弁の組み方ひとつで 変わる素材(花)も珍しいです

奥が深い花です 


実は・・・ 『花王薫風』も パーツのひとつでした

昨年制作した 『瑞花松韻』の 一部分!

という事は・・・・・・・・!!


ようやく 『瑞花松韻』も 完成です!!

    工芸菓子  『瑞花松韻』    制作 村本賢治    『御菓子司むらもと』 


花王薫風』が・・・ 入ってますよね? (^_^)/~ 

そうなんです!? この色合いの為に 牡丹の葉の色を 落ち着いた色合いにしました


もう〜 冷や汗垂らしながら 飾り付けました (もう触りたくない!)



終わった〜! という安堵感? 達成感のはずなのに・・・

何かムズムズ・・・


また作る? 作っちゃいましょうか!?

この夏は 秋の工芸菓子を・・・?   これが夏の予定?(笑)