『夏』ですね

北陸も 梅雨が明け いよいよ『夏』へ

いつもより 少し早い 梅雨明けですが・・・


農作物は大丈夫?

これからの 気候が大切なのでしょうが 気になるのは 小豆です (^^)v

北海道十勝には いい夏が 訪れます様に・・・ m(__)m


昨年の 小豆は 色が濃く 小ぶりで

和菓子屋さんも 悩みの種?


工業製品なら いざ知らず・・・

自然相手の 農業は 毎年 必ず同じ物が

出来るとは かぎりませんが… ^^;


出来の良い年・悪い年にも それぞれの良い所を 活かしながら 使わせて 頂かなければいけませんが


出来る事なら 良い環境で 育った 良質の小豆を 使いたいですネ (^_^)/~







『鬼灯(ほおずき)』は お手頃価格で購入! 鉢植えしてみました!! 

店頭の脇に 並んでます (*^^)v


上生菓子』でも 『鬼灯』ですが・・・

「この おにび 下さい」 「おにびって 何ですか?」

・・・って よく言われます ^^;


紫式部(むらさきしきぶ)』の 花が 綺麗です

紫の丸い実が 印象的ですが・・・

花も いいですネ (^_^)/~


店の前に 地植えしましたが…  繁殖力が凄い!!

ちょっと 増えすぎ? (T_T)/~~~