『新品』を 使って・・・

『どら焼き』 『鮎やき』 『ふくさ』 『金つば』 『桜餅』等を

つくる共通点は・・・・何?


それは・・・!




『平鍋』です!!

(問題にも 答えにも なっていませんが ^^;)



買い換えました!  新品の 『平鍋』です!!


長い間 親父の『平鍋』を 使い続けていました・・・

手入れをしながらも 四苦八苦 ^^;

場所により 焼き加減に 違いがあり

それを使いこなす事も 実力? 技? なのかと思いながら・・・ もう十数年? ^_^;


ようやく 『御菓子司むらもと』に 新品の『平鍋』が やってきました!


以前は 鉄板 ^^;  今回は 銅板(^_^)/~

銅は 熱伝導率が良く 一般的な『平鍋』なのですが

うちでは 初登場です

空焼きをしながら 油をなじませます


今日は 『栗どら焼き』を 焼きました

手ごわい相手に 暑さも忘れ?

試し焼きした どら焼きは 子ども達の おやつになりました (T_T)/~~~


かわいい?獅子頭の焼印は 自作の絵を 焼印にしてもらいました

北海道十勝産の小豆粒餡に 軟栗を一粒!

『御菓子司むらもと』の 『栗どら』でした (*^^)v