『和風ゼリー』 第二章です

『御菓子司むらもと』の 和風ゼリーですが・・・

青梅ゼリー『木洩れ日』 赤梅ゼリー『夕映え』に続き

『葡萄(ぶどう)ゼリー』です (^_^)/~


梅ゼリーは 梅酒を 使った 和風ゼリーでしたが

こちらは マスカットリキュール入りの 葡萄(ぶどう)ゼリーです


梅酒やリキュール入りですが アルコール分は ほとんど無く 香りの豊かさを お楽しみください
(うちの子ども達も お気に入り?)


菓銘は 『翠流(すいりゅう)』といいます 造語です^_^; 

水の流れに映る 木々の緑は 緑より翠が似合ます

葡萄のみどりいろも・・・   翠が 水の流れに 写る風景を想い 名付けました (*^^)v




『栗かのこ』です

こちらは 錦玉羹で 仕立てました



菓銘は 『岩清水』 



岩をつたい流れる湧水・・・ 

そんな景色が 思い浮かんで頂けたら嬉しいです (^_^)v


大粒の軟栗を一粒と 

能登大納言小豆の鹿の子豆入り


やさしい甘さの 錦玉羹の食感も 楽しい『栗かのこ』です






前回と同じ・・・

こんな所にシリーズ?

ちっちゃいのに 良いキャラ 良い顔してます (^_^)/~          体長3㎝