『工芸菓子』完成しました!

                  工芸菓子 『錦秋土産』です


『山づと』と『錦秋』の 言葉と意味を 合わせて 名付けました


季節を 少し 先取り出来たでしょうか・・・





赤い実は ツルウメモドキの 実でした





蔓梅もどきの 枝を アップにしてみました

枝の表情を 出すために 焼きごてを 使いました

ポチポチ感が 難しかったです




すでに チラホラ 紹介しました 『いが栗』です

全体の季節感を 統一するために 毬(いが)も 茶色です

少しグラデーションを入れました 二個にしたのは 淡い緑も入れたかったからです

下には 落ち葉も・・・ 

落ち葉は あえて 和菓子っぽい 色合いで 仕上げました





制作日数は 約一ヶ月半でした




店内へ・・・

自作の工芸菓子用ケースに入れ 展示? 収納?

ケースに合わせて 作ったので ピッタリと収まりました


最初に 気付いて頂ける お客様は誰か? 楽しみです

以前 これとよく似た 工芸菓子が この場所に ありましたので・・・


完成して 少し ほっと出来ました (^^)v