『栗蒸し羊羹』です

お待たせしました〜〜!! ・・・・・・?

『御菓子司むらもと』の 『栗蒸し羊羹』です (*^^)v

ようやく 完成です!

昨年とは 姿も 味も 見直して 新しく生まれ変わりました(^_^)/~


『蒸し羊羹』は とても難しい和菓子です!?

配合は勿論なのですが・・・

捏ね方次第でも 食感が変わったりして・・・^_^;


『蒸し羊羹』は 餡に小麦粉を加え グルテンを利用し 蒸し固めた 和菓子です(和菓子一口メモ) ( ↑ お久しぶりです<(_ _)>)


加える小麦粉の量や 強力粉か 薄力粉でも 違いが出ますし

本葛粉の量でも 歯切れや 商品の老化も違うし・・・

最初に 小麦粉を加えるか 砂糖かでも違うし・・・\(◎o◎)/!


うっ! う〜〜ん!! むずかしい〜!!


・・・と  悩みながらも ようやく出来あがりました


こんな感じですが いかがでしょうか・・・ (*^^)v


石川県では 超有名な『栗蒸し羊羹』があります

『松葉屋』さんと 『日本堂』さんです・・・・(^_^)/~

どちらも 石川菓業青年会の 仲間で〜す!



『蒸し羊羹』の甘さを 控え 栗そのものの味を 感じて頂ける様に 仕立てました(^_^)v

まだまだ? 栗の和菓子が 続くかと思いますが・・・・

お付き合い お願い致します