『どら焼き』 焼いてます

『御菓子司むらもと』の 『どら焼き』です

写真は 焼きたての 生地だけですが・・・(^_^;)


自分で絵を描き 発注した『獅子頭』の 焼印を押した こちらの『どら焼き』は 通年? 定番のどら焼きです


『栗』と 『クリーム』の 二種あります

『クリーム』は 暑さに弱いため 夏場の前後は お休みしてましたが・・・


ようやく 気温も 落ち着き 二種揃いました (^_^)/~


『栗』は 北海道十勝産小豆粒餡に 栗一粒入り

『クリーム』は 北海道十勝産小豆粒餡と 能登大納言の鹿の子豆入りクリーム です



ところで どら焼きは 何故 『どら焼き』?


よく “銅鑼を 使って 焼いたから・・・” という説を 聞きますが・・・

本当? (;一_一)


銅鑼があるなら 銅板もあったはずでは・・・?

高級な銅鑼を 使うなんて 勿体ない!?


形が 銅鑼に 見えるから? 似ているから? という方が シックリくるのは 私だけでしょうか・・・?


『どら焼き』と似た 『三笠(みかさ)』 という和菓子も あります

見た目は そっくり!!  では?  何が違う??


ただ単に 『三笠山』から 名付けた・・・ という説もありますが


『どら焼き』は 表と 裏を 焼きあげます ・・・が

『みかさ』は 表を焼き 裏は 軽く乾かすぐらいの 焼き加減で

焼き方が 違うという説も あります ( ..)φメモメモ


これも 和菓子一口メモ? でしょうか?


和菓子って おもしろいですね〜 (^_^)/~