上生菓子 『初霜』です

今日は 今季の最低気温を 観測?

寒いはずですね

お店の 『山もみじ』は こんな感じです 

なかなか 綺麗に 染まってくれませんが 落ち葉も… もう 舞い落ちています

茶色くなった 葉っぱも多く これ以上は・・・・?


雨に濡れた葉の 後始末は 大変です

地面に 張り付き 掻き集めるのも・・・^^; 

腰にきます (T_T)/~~~


一気に落ちて 一度の 落ち葉集めと 掃除なら 助かるのですが そうは いきませんね(笑)

まだ こんなに 葉っぱが 付いています

暫くは 腰に 相談しながら 落ち葉と 格闘です ^_^;
 



『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『初霜』です


霜や 雪の便りも 聞こえて来ました

そろそろ スタッドレスタイヤの 出番かも

準備は 早めに・・・?  遅かれ早かれ 交換するのは 間違いないのですから・・・


小豆漉し餡入りの 練り切り餡に 小豆潰し餡入り

氷餅添えです


今回の 上生菓子は 前回の『蜜柑』と違い 『菓銘』があって ひとつの作品ですね(*^^)v

『菓銘』を聞き 目と心(ハート)で 感じて下さいませ m(__)m