これも 『寒仕込』?

寒い日が 続いていますね

小寒を過ぎましたが 大寒はまだ?です ということは・・・

まだまだ寒い日が・・・ ^^;


今日は 積雪も 殆ど無しで 雪すかしは ありませんでしたが

雪が積もれば 早朝から 雪すかし(除雪)です


『御菓子司むらもと』の お店周りや 駐車場に続く道路までも・・・

約2時間 汗をかきます

気温は0度? 冷凍庫に入れば ―25度? 身体が おかしくなりそうですが

雪すかしに 出る時は・・・

ひざ丈の ロングコートを着ますが 中は Tシャツのみ

最初は 寒いのですが・・・  しばらくすれば 汗をかき

ちょうど良くなります?

寒い中 雪すかしが 寒さに負けない方法かも?

(ただ 動きを 止めると 汗のせいで 寒さが 増します (^_^;))


そんな 寒い中?

やっておきたい仕事が あります



『工芸菓子』に 使う 生地の 仕込みです

『御菓子司むらもと』では この時季に 今年用の 生地を仕込んでしまいます


『寒仕込』とは よくいったもので

寒の間に 仕込んだ 生地は 長持ちすると 思うのですが・・・



白餡に 砂糖・米粉・糯粉を加え 蒸しあげます

餡平(あんぺい)生地といいます


木や枝などに 使っています