『ふくさ』です

昨日 今日と お陽さまが 顔を出し

このまま 春へ・・・と? (淡い期待です ^^;)

ようやく 屋根の 雪も 消えましたが  この後 天気予報には 雪マークが 並んでいます (T_T)


『御菓子司むらもと』の 『ふくさ』です

どこか 淡い 春の色合いに 見えませんか?


『ふくさ』も その土地とちで 菓銘が いろいろありますね (^^)v

『艶袱紗(つやふくさ)』 『ちゃふくさ』 『ちゃぶくさ』 『ちゃぼくさ』等など・・・


半分に折った 姿の 銘菓も 有名です・・・ね♪


基本的に 袱紗包みから 名付けられた 和菓子ですが

どら焼きの 兄弟? 姉妹? いとこ?の様な 和菓子です


どら焼きと 使う原材料は ほぼ同じなのですが

捏ね方? 仕込みは まるっきり違います (^_^)/~


どら焼きは 小麦粉の グルテンを 出さない様に 仕込みます

反対に ふくさは グルテンを出して 砂糖を加え 卵を入れます

捏ね方は まるっきり逆です

そこから ふくさは 『逆ごね法』とも いわれます  「和菓子一口メモ」(←久しぶりです(^^ゞ)


蜂の巣状に 小穴が 揃ったものが 良いと いわれていますが

そう簡単には いかないのが 和菓子の 難しさ?


火加減 グルテン 膨張剤 生地の硬さ・・・

どれひとつでも バランスが 崩れると 理想の和菓子からは かけ離れ・・・

この和菓子も・・・   じつは 奥が深いのです (*^^)v