『さくら餅』です 第二章?

               『御菓子司むらもと』の 道明寺製 『さくら餅』です



前回の 『さくら餅』です・・・で お約束しましたが ようやく ご紹介をさせていただきます m(__)m 

小豆粒餡入りです


道明寺粉は もち米を 水付けした後 水気を切り 乾燥させ 砕いたものです

大阪府 藤井寺市にある 道明寺で作られ その名が付きました(和菓子一口メモ?)

砕くといっても? 丸粒も有り 二つ割り 三つ割・・・・八つ割まで? いろいろあります


生もち米を 使った さくら餅も有りますし 道明寺でも 砕く 細かさで 仕上がりも違います

歯触りの優しいのは 細かく砕いたもの? 歯触りの楽しいのは 大きく砕いたものでしょうか

各店の もち米製(道明寺製)の さくら餅を 食べ比べてみるのも 楽しいかもしれませんね…


焼き皮製は 関東 道明寺製は 関西という くくりが ありますが・・・

遠い とお〜い? 昔 むかしの 話なのでしょうか  

今では 消えゆく運命?


情報が 容易く 手に入るようになり


その土地ならではという物が 消えつつあります (T_T)


美味しい情報には すぐに 二番手 三番手 新手が 参上します!


全国各地で どちらの さくら餅も あるようになり・・・
  

旅先に 出かけ ようやく手にした その土地の 名産品に 感動する事も 無くなった 今・・・?


関東式 関西式という くくりが 有ったという 昔話は? 

和菓子屋さんの中だけでも 

伝わっていって 欲しいと 思うのですが・・・