『里だより』です

『御菓子司むらもと』の 焼き菓子 『里だより』です


北海道産小豆粒餡を 包み 和胡桃(わクルミ)を 添えました

季節を問わず 店内を彩る 和菓子の ひとつです



もともと? 鶴来は 胡桃や桐の 産地で有名でした

桐箪笥(たんす)等の 桐細工も 地元の山から 切り出した物を 使用していましたが

今では・・・? (国産の桐材を 使っては いますが…)


胡桃も 残念ながら 地元産は 稀で・・・

今は 近県から 仕入れているようです (もちろん国産です)

現在も 2軒ほど 胡桃を 割っている 加工所があります


故郷 田舎? そんな風景を想い 生まれた 和菓子です

餡も 小豆粒餡? 田舎っぽいでしょう(笑)


さださんの 名曲 『案山子』 ご存知でしょうか?

あの唄が 頭の中で 流れて来ます


故郷から… 里から… 届く便りって

解ってるって!って強がっても…   いいよもう!恥ずかしいって 照れながらも?

何よりの 便りですよね (^_-)