『チョコ大福』と・・・?


『御菓子司むらもと』の 季節の和菓子? 『チョコ大福』です

2年前 お客様から

「『バレンタイン』に使える 和菓子をつくって欲しいのですが・・・」といわれ

考案した 『チョコ大福』です


今年も またまた? ようやく? 登場です(^^)v


っていうか・・・ もう お客さまにとっては 定番の和菓子なのでしょうか?

「まだ 『チョコ大福』は 無いんですか?」と 尋ねられて

慌ててつくってます ^_^;




生糯粉製生地で 小豆粒餡を包み 餡の中には ベルギー産 ダークチョコの ガナッシュ入り ココアパウダー仕立てです


餡にチョコ? ココア? 想像してみても? 理解は出来そうに ありませんが・・・

結構いけてます (^_-) 


写真の奥にいるのは 仲の良い ネコちゃん達です



    -----------------------------------------------------------------------------------------------------


連日の 積雪に もう うんざりです (T_T)/~~~

駐車場に 駐車できない日も・・・



まずは 店先からの 除雪から 始まります・・・

歩道脇に 雪を捨てる 溝があり 

水が流れ ここは なんとか進むのですが・・・


この道は そうは いきません!

溝を 開けても 流れる水は ごく僅か・・・

雪を入れても すぐに 詰まります (泣)

左が我が家で 奥に見える 融雪(消雪)された道路まで

ひたすら? 一人で 除雪です

除雪車が 入った 道では ありませんよ

スノーダンプで 数時間かけて 頑張ってます



本日の 駐車場の ビフォア?



アフター?



ここまで やったら 時間切れ

仕事が待ってます 


毎日が エクササイズ? いや!有酸素運動を超えた? トレーニングジム状態なのかも (T_T)