『試作中』です?

『御菓子司むらもと』では すでに 極寒仕込で 工芸菓子用の生地を 用意済みです

糊などの 寒仕込と 同じで 傷み等が 暖かな時季の水で 仕込む時より 少ないのでは無いかと思い 寒仕込しています


出来た生地は 冷凍が 利くため 必要な分を 必要な時に 取り出して

使用しています


今日は 葉脈や 花脈?を ビニール版画版で 彫ってみました

私の様な 素人は 木彫は・・・? (T_T)/~~~


ビニールは 手軽に彫れますが それなりに強度も有り これまでも 愛用しています


いざ彫ってみても? 使ってみないと 出来具合の確認が 出来ません

生地の 着色にしても 同じです

染めてみても 極薄に 伸すと 思った色と違うという事も しばしばです


試作は 大切な 学びの場? 


何より 必要なのは やってみる事です

経験が 次のステップへと 導いてくれます 

頭の中だけで 解ったふりをしてみても 何の役にも立ちません


現実に起こる 数々の難題を 乗り越えて いけるのは

経験から 学んだ 知恵や知識が 備わっていくからなのでしょうか・・・ 


只今 試作中です (^^ゞ

何が? いつ? 出来るかは またの お楽しみ・・・・? (*^^)v