『金つば』です


『御菓子司むらもと』の 『金つば』です


いまさら? あらためて いう様な事でも ありませんが・・・



店頭に並ぶ 和菓子は 全て 自家製の 手づくりです


『金つば』も 小豆から 炊いてます (*^^)v



もちろん 切るのも 手作業です

羊羹包丁に 物差しで 切り出します

垂直に切るのが 難しいのですが・・・

邪念を 振り払い(笑) 精神を研ぎ澄まし 無心で 包丁を 入れます


            『御菓子司むらもと』の 『金つば』は 栗と胡桃(くるみ)入りです


前日に 仕込んで(炊き上げ) ようやく 焼きの 作業です


一文字といわれる 平鍋で 一面づつ 衣をつけながら

焼き上げていきます


『金つば』を 焼いていると・・・

「えっ!」 「何これ!」

字に 見えませんか?


漢数字の 「七」に?


今日は 焼きながら 「これって 一反もめんの 顔みたい」

これをブログに 使ったら 楽しいかな? な〜んて 勝手に 思いながら 焼き続けていると・・・


何これ! こっちの方が 断然! 不思議!!


写真 写真と 慌てて カメラを取り出し 「パシャ!」

撮りました (^_^)/~


いい写真を 撮れたと 思いきや・・・・?


裏側を 焼き 返してみると・・・

「な・なっ・なぁに・・・・ 何これ〜!」


漢数字の 「八」?


それも 同じ様な 場所に


神がかり? 呪い? 祟り? (・・んなこたぁ〜 無い?(笑))


思わぬ 偶然に ドッキリです!!


昨日は 『崩壊&後悔』で

今日は 『七と八』?

『七転び八起き』で 頑張れという

有難い お告げなのでしょうか (^_^)/~