『おはぎ』です

明日は 春の 彼岸入りです

お彼岸といえば 『おはぎ』?

]


『御菓子司むらもと』の 『おはぎ』です


春の彼岸は 『牡丹餅』(ぼたもち・ぼたんもち)  秋の彼岸は 『お萩』(おはぎ)と

よく いわれますが・・・


春の 牡丹もちは 秋の おはぎに 合わせて 後付けで? 名付けられたような 気がします

(前回も 書きましたので・・・ カテゴリー内の おはぎを ご覧頂ければ・・・)


牡丹ではなく ぼたっ!と 餡をつけた 様子から ついた名前が ぼた餅で 

ぼたと 牡丹…  音も似ている という所から 牡丹餅に・・・



秋の萩に 対して 春は牡丹なら 美しいのでは ないかと 語呂合わせ?


そう思えてならないのは 私だけでしょうか ^^;



ぼた雪を 牡丹雪?と言うのと ちょっと似ていませんか?



うちでは 春も秋も 名前は同じ 『おはぎ』です (*^^)v


小豆 黄奈粉 胡麻  三趣の 『おはぎ』です

 
石川県産の糯米と 北海道産小豆潰し餡で 仕立てました