『ようやく 開花です』

石川県にも ようやく 『さくら』の 開花宣言が 出ました (^O^)/

今週末から 兼六園も 無料開放です


暖かい 快晴が 続けば・・・  きっと 見頃に なるのでしょう?


入学式も終わり 桜の季節が 訪れる年は 珍しく?

今年は 桜が 見れるのかと 期待してます (^_-)-☆


いつもの年は 桜の時季といえば 仕事場に 缶詰め状態です?


兼六園は 無理でも?  近くに 県林業試験所の 樹木公園があります

品種の数は さすが試験所です!

これから暫くは いつ行っても 桜に出会えるでしょう?
(まだ行っていないので きっと?です (^^ゞ)



『御菓子司むらもと』の 上生菓子  『ひとひら』です

(練り切り餡製 小豆濾し餡仕立て)


『桜』には 五弁の花びらや 八重など いろいろありますが

ひとひらごとに 命が 宿っている様な 気がします


一枚づつの 淡い色合いの 花びらが 寄り添い 『さくら』の 花として 春を彩りますが

舞い落ちる 花びら・・・ 

たった一枚の 花弁を 手にしても・・・ さくらと 気付くでしょう


そんな想いで 仕立て… 名付けた…  『ひとひら』です



  -----------------------------------------------------------------------------------------------------




ここからは 余談? ボヤキです 


販売担当者が 接客中に・・・ 電話が・・・^_^;

しぶしぶ? 電話に出ると

「4月の終わりに お茶会を したいのですが  その頃の上生菓子は 何がありますか? 桜は もう季節的に 遅いですしね・・・」

(とっさに 考える・・・  今は 桜関係の物ばかり・・・?  花菖蒲 山吹 岩根つつじ・・・?)

「四月の終わりですよね? 花菖蒲の 蕾などが ありますが・・・」

「その花菖蒲を お茶会に使いたいのですが・・・ 宅配出来ますか?」

(何?)

上生菓子の 配送は出来ませんが・・・」

「出来ないの! わかりました!!」(ガチャン!)


な〜に? 上生菓子を 宅配してくれる お菓子屋さんって ありますか?

届く頃には 原型は ありませんよ!

その姿を 本来の姿と 思われたら・・・・

宅配は 無理です 出来ません