『かしわ餅』です

『御菓子司むらもと』の 季節の和菓子 『かしわ餅』です


『さくら餅』が 長く続くと なかなか 『かしわ餅』が 出来ませんでしたが

ようやく 明日から 始まります (^_^)/~

(『さくら餅』の期間が長いのも 困り物? 『かしわ餅』の登場を 遅らせる要因?)


石川県産の 『コシヒカリ』の 米粉を使い 当店独自の製法で 仕立てた生地です

白生地は 小豆濾し餡入り

薄紅色は 味噌餡入り

蓬生地は 小豆粒餡入り です


三趣の 『かしわ餅』の 帯です


『かしわ餅』の 形は 蛤(はまぐり)型が 一般的?ですね

俵型も ありますが  機械で包餡したものに 多いようです

『御菓子司むらもと』の 『かしわ餅』は 『兜型』です

どの形も それぞれ意味がありますが・・・ 

端午の節句に いろんなお店の かしわ餅を 楽しむのも いいですね


週末には 粽(ちまき)の ご注文も すでに入っています ^^;

『粽』もつくらないと・・・

いつの間にか? 着実に? ゴールデンウィークが 近付いていたのですね


『粽』は また この次にでも・・・?