『草だんご』です

『御菓子司むらもと』の 季節の和菓子 『草だんご』です


『草だんご』という 名前を聞いて この菓子と 結びつきますか?


だんごと言うと 串に刺さった物が 最初に 思い浮かぶのですが・・・^_^;



先代が 考案した和菓子ですが 試食したのは 一度だけ

製法も 大ざっぱ?に 聞きましたが(笑)

細かく聞いても 数字では 出て来ません ^^;


毎年 試行錯誤ですが・・・


今年の 『草だんご』は 先代の『草だんご』に もっとも 近付いたような? 気がします (^_^)/~


試食して 「こんな感じ!」と 思いましたが・・・ 

しかし 確認する 先代は もういません (T_T)


原材料表示でいえば 米粉 糯米で つくる 『草だんご』ですが

製法も 独特です

先代から聞いた 製法を アレンジして 自分なりの製法で あの味と食感に? より近く?

いや! それ以上の 『草だんご』を 目指して 工夫を 繰り返しています


うぐいす黄奈粉がけ 蓬入り団子生地に 小豆粒餡入り 仕立てです (^_-)-☆