『世界に ひとつだけの・・・?』


『御菓子司むらもと』の 『工芸菓子』用の 道具を 作りなおしてます (^_-)-☆

先日の ブログの最後に 載せた 工芸菓子ですが

数年前に 作った 抜き型 葉脈?(花脈)型を 使用しました

数年前と言っても・・・

中学生なら 高校生に…  高校生なら 短大・大学・社会人に なっている位です^^;

自分の 成長は どれ位? 確認の意味も 含めて チャレンジです!

本当は サイズや 花脈に 問題が あっただけですが・・・(笑)

とはいえ 作るからには それ以上の物を 作りたいですね


ヘタな絵は 前回の型を 鉛筆でなぞり 今回用の 形や大きさを 描いたものです



工作は もともと 好きな方です

ラジオペンチと 指と 使える物は 何でも? 駆使して 形を 作っていきます


花脈も 彫り直ししました

三角刀片手に?


真っ直ぐ 彫るのは 大変です ^^;

座禅を 組む様なもの?

邪念を払い(笑)

正しい姿勢だけに 集中するように…?


彫る事だけに 集中して

頑張りました




普段は 立っての 作業ですが

椅子に 座っての 作業は

腰が・・・

お尻が・・・

痛いです!






とりあえずの? 成果です

これは 間違いなく 『御菓子司むらもと』の オリジナルです


どこにも 有りません (実印みたいなもの?)

世界に ひとつだけの 道具です (^^ゞ


もう一度 これと同じものを 作れと言われても・・・

無理です!!(笑)


今回 使用した 抜き型の 切れ端です

まだ 捨てません

まだ 何かに 使えるかも しれません


道具は 大切な 相棒です (^_-)-☆



― 予告 ―


明日は 『抹茶どら焼き』です

(明日? 次回は・・・かな?(^^))