『蕨餅』 餡入りです

『御菓子司むらもと』の 季節の和菓子 『蕨餅(わらびもち)』ですが

こちらは 自家製の 小豆濾し餡入りです


当店では 二趣の 『蕨餅』があります


餡の入らない方は 一足早く お店に 並びましたが

ようやく? こちらも 始めました (*^^)v


餡は 『蕨餅』用に やわらかく煉りあげた 特製の餡を 使用し 包餡しています

(小豆から 炊き上げ 拵える 自家製の 小豆濾し餡です)


黄奈粉は 焦がしきな粉・京きな粉・黒須きな粉と いわれる物です

焦がし というか 炒り加減が 深炒り?なのですが・・・

ここで 甘味が出るか 苦味が出るか 香ばしいかは

製造する会社の 嗜好や 職人次第です

黄奈粉 選びも 大切です (^^ゞ


餡の入らない 『蕨餅』は ぷるんとした 食感を 求めますが


餡入りでは ぷるんより? もちっ!? ぷるっ!?

歯触りを 楽しみながらも やわらかさも 求められます


これも 難しい 和菓子の ひとつです


原材料が 少なくなれば 少ないほど 和菓子は ごまかしが 利きません(^_^)/~