『上生菓子 百合』です

『御菓子司むらもと』の 上生菓子です


ここ最近? ご紹介した 上生菓子は・・・ 

雨が似合う 上生菓子が 続いてしまいました


今回は 晴れが似合う?

花です (*^^)v


上生菓子 『百合』です

煉り切り餡製 小豆濾し餡入り 黒胡麻添え



初夏の 山野を 華麗に彩る 花・・・ 『ユリ』です


季語でいうと 盛夏に なるのでしょうか? ^^;


家の百合も ちっちゃなピーマン?のような 蕾が 日に日に 大きくなっています
(こちらも? やはり? 資料用? 笑)



『百合』といっても テッポウユリ系・ヤマユリ系・スカシユリ系が ありますが・・・

和菓子では 『ヤマユリ』を 題に したものが 多い様です



本日 とうとう? 石川県も 梅雨入りです ^^;


晴れの日が 続いている時に 雨を題した 和菓子を・・・

雨が 降り始めて 青い空と 爽やかな風が 似合う 和菓子?

あまのじゃく? では 無いと 思っていますが・・・ (苦笑)


いや! 考え方次第? 和菓子としては 大正解?

見事に 季節を 先取りです (*^^)v



昨日・・・

親戚の お通夜に 行って来ました

七尾市まで・・・

距離でいえば ナビでは80kmちょい? 車で 2時間超え?

正式な 所要時間は 秘密です (笑)


祭壇には 色々な 百合が 添えられていました

これも 高貴な花という 証なのでしょうか?


・・・が 


菊や百合 イコール? 仏事の花という 印象を持つ 子ども達も いたりします ^^;


『百合』は 古くから 日本で愛でられてきた 和を 代表する花の ひとつです 

それも 高貴な・・・ (*^^)v