『湿度が・・・?』

『御菓子司むらもと』の 工芸菓子ですが


昨日は 梅雨入りで・・・  今日も雨・・・^^;

仕事は 湯気や蒸気が 出っ放し・・・

仕事場は 湿度が 上がりっ放しです (T_T)


季節的にも 水菓子といわれる 水分の多い(ゼリー・羊羹など)和菓子づくりが 多くなってきます

これが 結構? 湿度を 上げます

まず 寒天等を 入れた水を 沸かします

沸かすと? 湯気が・・・ (湿度が あがります(T_T))







まだ 全体像は・・・

この程度しか お見せ出来ません ^^; 


葉っぱづくりですが  危険なチャレンジを しています

最終的に どうなるかは 判りませんが・・・

やってみないと 結果は出ない!

まさに チャレンジです (^^)v


ただ このチャレンジの 大敵が 湿気です!!

まさか 梅雨に入ってしまうとは 想いもセズです


完成予定は 梅雨入り前? 約一週間遅れてしまいました



仮組みしてみると・・・

やはり? 葉っぱが 問題です・・・(-_-メ)


バランスを 見て? 長めの葉を 追加することに しました

この長さの 生地は 未経験!

ここでも またチャレンジ? です 



痛々しい 姿ですね(笑)

早朝 仕事場に 来ると・・・


葉っぱが 自然と? お辞儀していました

湿度のせいですが 前もって 対処しなかった 自分のせいです (-_-;)


このまま 完成に 向かうのか?

不安が 襲ってきます


とりあえず 応急処置を しました(笑)


完成できるのか?  ボツなのか?


例え 失敗作でも 諦めません (^^)v

こういう事は しつこいかも? 嫌な事は 忘れる様に しますが・・・(笑)


自分に負けるな! が 自分を 奮い立たせてくれる?

合言葉です (^_-)-☆