『上生菓子  若あゆ』です

『御菓子司むらもと』の 上生菓子


『若あゆ』です



煉り切り餡製 

小豆濾し餡 仕立て

能登大納言鹿の子豆入り)










子持ち鮎風の? 鮎焼きとは 違い ^^;

こちらは 『若あゆ』で・・・(笑)




鮎は 清楚な姿・・・ 淡白で 上品な味・・・ 

川魚の王とも いわれます ( ..)φメモメモ


また 清流の 珪藻類を 食べる為 独特の香りがあり 香魚とも・・・


白練り切り餡に 淡緑色煉り切り餡と 能登大納言鹿の子豆を 裏打ちし

石や 岩場の藻を 表現しました


鮎は 縄張り争いをする魚?

その習性を 利用した とも釣りという 鮎釣りもあります

(おとりの鮎を 針に付け 追い払おうとする 鮎を釣る方法?)


上生菓子 『若あゆ』には 二匹の鮎が・・・

縄張り争い?

それとも・・・ 求愛?(笑)


      --------------------------------------------------


台風が 接近中ですが?

皆様 大丈夫ですか?

こちらは たまに 突風が来るくらいで 今は 嵐の前の 静かさ?です