『水ようかん』です

涼菓も ようやく? 段々と? 続々と?・・・ 

揃い始めました 


『御菓子司むらもと』の 季節の和菓子 『水羊羹』です


朝生菓子用と 日持ちがするタイプの 二趣あります


といいましても ほぼ同じです (笑)


日持ちがするのは カップを シールし 熱殺菌したからです


こちらは 朝生菓子用です

小振りな カップに 入っていますが

中身が 変われば 洋菓子?

和紙などを 使って 『和』を 演出しました

シールには 控え目に むらもとの 落款が あります (笑)


そして こちらは 進物用菓子箱などに 用いられる 水羊羹 『水鏡』です


写真アップしてから 気付きました

一番手前の カップに はみ出しが・・・・ (T_T)

手作業で カップに 充填中に やっちゃってましたが

写真に 入り込んでいるとは (^_^.) 

でも この程度なら 補修で 対応です(笑)


・・・・よりも

水羊羹の 色に 注目してくださいませ m(__)m


いい色だと 思いませんか? 

そう思うのは 私だけ?(笑)


自家製餡した 小豆濾し餡を 使用しています

業界内で 俗に言う 藤紫色?


皮むき餡は もう少し 浅い やさしい色に なりますが・・・

(皮むき餡とは 小豆の皮を 製餡中に取り除き 小豆の中身だけを 炊き上げ 製餡した物です

一部 最初から 生の小豆の 皮を削った 皮むき餡も あります ←和菓子一口メモ)

和菓子屋さんの中でも 小豆濾し餡を 『黒餡』 『赤餡』と 呼ぶ人もいますが・・・ 何故? 疑問です



小豆の香りと さらりとした 舌触り

優しい 甘味の

水ようかんです (^_-)-☆


朝生菓子用は あくまで? 朝生用です

お早めに お召し上がりくださいませ

風味が・・・・ねっ (^_-)-☆