『白玉善哉』です

『御菓子司むらもと』の 涼菓 『白玉善哉(しらたまぜんざい)』です


北海道十勝産の ある?小豆を 鍋一つで 炊き上げています (*^^)v

小豆が そのままの姿で 丸見えで(笑) 主役の 和菓子な為

小豆炊きには いつも以上に 気を使います (^_^;)


腹割れしないよう 慎重に・・・


特に 今年は 昨年収穫された 小豆の出来が あまり良くない為 煮えむらが よく おこります

なるべく 小豆が 踊らないように 極々弱火で 本炊きしていますが

早く炊き上がる 小豆もあれば まだもう少し 時間をちょうだいと 駄々っ子の様な 小豆も・・・

何とか なだめながら? 炊き上げ? 蜜漬けに・・・します


蜜漬けされた 小豆です

小豆も・・・ですが  蜜漬けの シロップにも ご注目を・・・

透き通っていませんか? (*^^)v


甘味は 涼菓ですので 極々 控え目に 仕立てました

水ようかん程度の 糖度でしょうか


白玉は 白と抹茶の 二趣入りです



この時季は 冷やして 美味しい 善哉が 和菓子屋さんでも 多く 見かけられますね


冷たくって 美味しい ぜんざいを 探しに?

和菓子屋さん 巡りは いかがでしょうか (^_-)-☆