『上生菓子  蛍』です

『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『蛍(ほたる)』です


菓銘は 『蛍火』  きんとん餡製 小豆粒餡入り  能登大納言鹿の子 金箔添え


蛍が 乱舞する光景が 白山市鳥越地区でも 見られます

10年前より 環境保存に努め 昨年より 群舞する姿が 見られるように なりました

本日より 10日間 観賞会も あるようです



      --------------------------------------------------------


昨日・今日と 『氷室饅頭』を もとめて お越し頂く お客様が 多いのですが・・・ ^^;

詳しい説明は 後日いたしますが

7月1日が 氷室の日です


『御菓子司むらもと』では まだ 店頭での 販売は いたしておりません


他のお菓子屋さんや スーパー等では とっくに? 販売されて いる様ですが (^_^;)


本日は 今日の夕方の ご注文分を 拵えていましたので 

数名の お客様には 運良く お分けする事が 出来ましたが・・・


昨日の お客様は・・・

「あれ? 氷室饅頭は? 無いの?」と

「まだ 販売していませんが…」

「ここ 作って無いの? わかりました」と 帰って行きました

「・・・・・・・?」


作って無いのって どういう意味 だったのでしょう

ここは まだ作っていない  ここは 氷室饅頭を 作っていない

どちらにも とれます (^_^;)


氷室饅頭は 氷室の日に 食べるから 氷室饅頭なのですが


いったい いつから 販売したら いいのでしょう (T_T)/~~~