『氷室饅頭』です

石川県では 7月1日の 氷室開きの日に

『氷室饅頭』を 食べ 暑気払いや 

無病息災を 願います


現在では あれこれ諸事情があり イベントの氷室開きの日が 微妙に違ってきていますが・・・^^;


加賀藩五代藩主 前田綱紀の時代に 始まり生まれた お万頭です

氷室小屋に 大寒の時季に 雪を詰め それを取り出す日の事を 氷室開きと いいます

取り出された 雪氷は 将軍家へも 献上されました

道中の無事を 祈り お供えされたとも?

氷室氷(ひむろこおり)と 同じく献上された 麦を使い 生まれたとも?

諸説ありすぎ?・・・です( ..)φメモメモ 


もともとは? 麦を 使った お饅頭が 氷室饅頭だったのでしょうが

近年では 酒饅頭の 氷室饅頭が 多い様です・・・  

勿論 麦饅頭のも ありますよ(^_^)/~



『御菓子司むらもと』の 氷室饅頭です

白色は 小豆漉し餡入り

紅色は 小豆粒餡入り

緑色は 白濾し餡入りです

三趣の 酒饅頭です

お酒は 加賀の菊酒を 使用しています (*^^)v


皆様も 氷室饅頭を 食べて 夏も 元気に過ごしましょう

各店の お饅頭 食べ比べ? 新しい発見も あるかもしれませんよ

あっ! すいません 石川県限定でした・・・ m(__)m