『こちらも 暑気払い・・・ですね』

『御菓子司むらもと』では この時季 氷室饅頭の 陰に隠れた 和菓子が あります

その ひとつが こちらです


こちらも 暑気払い 『夏越の祓い』を 願う 和菓子です


京都では 『水無月』という 菓銘ですが・・・

(商標の関係で 使用できません)


『御菓子司むらもと』では 『水すだれ』といいます (*^^)v


外郎(ういろう)生地 能登大納言鹿の子 仕立てです


川面の 岩や石の間を 流れる水・・・

白いしぶきは 線を引きながら 流れて行きます 

そんな姿を 思い浮かべ 名付けました


白無地と 抹茶生地の 二趣 仕立てです


三角形は 氷も 表現しています


氷室も 氷?


今も昔も この時季は 暑かったって事?

涼を 求めて いたのでしょうか?


あれっ? 旧暦だと・・・ ^^;