『涼菓 水まんじゅう』です

『御菓子司むらもと』の 涼菓 『水まんじゅう』です


『葛まんじゅう』と 共に 製造販売? しています (^_^)/~


どちらも 『葛』を 使用した 和菓子ですが

ちょと? 違います(笑)


『葛まんじゅう』の 葛は 葛独特の食感 プリッ? ですが

『水まんじゅう』は どちらかと言えば モチっ? でしょうか


使用する 水分量の 違いから 食感までも 変わってきます


それと 中に入る 小豆漉し餡の 大きさも・・・

『葛まんじゅう』は 葛で 餡を 包んだ感じ ですが

『水まんじゅう』では 餡は ほとんど 脇役?

主役は もちろん 餡を 包みこんだ あの白い アイツ・・・です (^_^) 

  
葛は 滋養強壮? 暑さなどで 弱った身体に 栄養補給?


こんな 理にかなった 和菓子を 考案したのは 誰なのでしょうね



見た目も 涼しげで 身体に優しい 和菓子です


今年の夏 夏バテしそうになったら?


まずは お近くの 和菓子屋さんへ・・・・ (笑)