『大切な和菓子 すはま です』

『御菓子司むらもと』の 和菓子 『すはま』です


通年商品で こちらも? 定番の 和菓子です (^_^)/~


菓銘は 『わかみどり』といいます



以前 『すはま』と 『すあま』の 違いを 書いた記憶が ありますが・・・ ^^;

右隣のカテゴリーに? 『すはま』も 『わかみどり』も無い・・・

(記事一覧より ようやく発見! 追加しました)



『御菓子司むらもと』の 『すはま』は 先代から 教わった 数少ない 和菓子の ひとつです (^_^)v

ただ? 『辻占(つじうら)』 同様?


「水は この杓の この辺・・・かな?」と 教わりました (^_^;) 



当時  立ち会ってもらい(教える本人は 病の為 仕事が出来ません)

「こんな感じや(笑)」と OKを もらえましたが・・・



いざ 仕事として 年間通して やってみると・・・?


春夏秋冬 それぞれの 季節毎に 生地の しまり具合が 違います


夏場と 冬とでは 水分の 調整は 必要とは 解っていましたが


ここから 先は 勘ですね(笑)


経験から? 学んだ 勘が 必要な世界なのでしょうか?


  

今日も 綺麗に 切れました (*^^)v

綺麗に 切れるって事は・・・?


いい勘 してますか(笑)