『続けてます・・・が?』

『御菓子司むらもと』の エアコンは まだ 修理待ちです (-_-;)


進物用の 涼菓が 在庫不足だそうです(笑)

販売担当者から 製造依頼が来ていますが・・・ この暑い中?
 

温度や湿度が 上がる 仕事をしては お店やお客様に 迷惑が 掛かってしまいます

・・・という 勝手な いい訳をつくり?


『工芸菓子』を しました (^_^)/~


後で 大きな しっぺ返しが・・・? 

仕事に 追われそうなのが 見え見えですが・・・ ^^;

その時はその時? 頑張ります!(笑)


少しづつは? 続けていましたが・・・

あそこから? 見た目は ほぼ同じ? ・・・進んだ感じがしません (T_T)


工芸菓子は 「ここまでは 一気に仕上げてしまう」というものと 「乾燥させた後に 仕上げる」 という二つの 作業に 分ける事が 出来ます


今日は 葉っぱを 作りましたが・・・


こちらは 一気に行く タイプです

生地を 薄くのばし 抜き型で抜き 葉脈をつけます


タイミングを 逃せば どれも 上手くいきません (^^ゞ


まして? この葉っぱは・・・

ギザギザが あります


自作の抜き型では 作れませんでした (T_T)


どうしましょう?




ひとつづつ ギザギザ 作ってます (*^^)v

全部 手作業で・・・

(写真中央辺りの 小さな型?を 使ってます)



ここまで 一気に 作らないと 今日の仕事は 終わらないのでした(笑)