『桔梗が 咲きました』

『御菓子司むらもと』の 鉢植えの 桔梗(ききょう)が 咲きました


もう一つ 背(茎)が伸びない?という 紫の桔梗も 育てていましたが・・・

いつの間にか ぐんぐんと 成長し やがて 消えていきました (T_T)


秋の七草に 数えられる 桔梗ですが

もう咲いていますね (^_^)v


上生菓子の 題材としては この時季 桔梗の紫色が 有難いのですが・・・


上生菓子は 一品で完結?として 見る場合と 他の菓子と合わせて 見せる色合いもあります


紫色って 色を出すのは 難しいのですが・・・


個性もあり 他との絡みも良い いい色です


桔梗 いつから 作ろうかな?