『上生菓子  萩』です

『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『萩』です

煉り切り餡製 小豆粒餡入り


『萩(はぎ)』は 漢字で書くと 秋の草? 草の秋?・・・ですが

和菓子では 『萩』も 夏萩や こぼれ萩など その季節に 合った 菓銘が つけられます


秋の こぼれ萩は 赤い花色が 似合いますが  


今は 少し早いので 白い花の 『白萩』が 涼しげで いいですね






仕事場から 外へ出ると 製造担当者の 憩いの場?(笑) 休憩場所?(手づくりの腰掛け椅子)がありますが

そこには 鉢植えが 所狭しと・・・・^_^;

その中に 萩も あります

『白萩』と 書かれた ちっちゃな鉢を 数年前に 買ったのですが

咲いた花は どう見ても 白では ありませんでした (T_T)


『萩』は この時季 水やりが 欠かせません

この前 一日 水をやらなかっただけで 先っぽの葉っぱが 萎んで 茶色に・・・^^;


それからは 欠かさず やってますが・・・

ぐんぐん 伸びてます

茶色い葉っぱを 乗り越えて?  

まだ 伸びてます

でも まだ 蕾は 見つかって いません ^^;


もう 良いんじゃない?


もうそろそろ 蕾が? 


いや まだまだ のびる?