『上生菓子  桔梗』です

『御菓子司むらもと』の 上生菓子 桔梗です

煉り切り餡製 小豆濾し餡入りです



桔梗も 前回の 白花から 紫へ・・・ 



たまには 制作中の? 写真も よろしいかと・・・ (笑)

こんな感じで 拵えています (^_^)v


完成写真ばかりだと? 本当に 作ってるの? な〜んて 言われると 悲しいですから・・・ (笑)


以前も 申し上げましたように・・・

和菓子の紫色は 難しいです


作るのも 写真に映すのも・・・ ^^;


食用色素は 大まかに分類すると?  赤色・ピンク色・黄色・緑色・青色系が あります


紫色は 色の組み合わせで 生まれます


黄色などは 色の濃淡で 表現する事も 多いのですが

赤・ピンクは 色の種類が違いますし  緑色も 青系・挽茶系?で 違います


青系の色に どの?赤・ピンクを 合わせるか?

濃淡は・・・?


赤紫・青紫・濃い・淡い? 作り手の センスが 見える色の ひとつが

紫色です


後は? お好みの問題だけ なのですが・・・


お気に入りの 紫色に 出会える 和菓子屋さんは・・・?

きっと? 味覚も お気に入り?  なのでしょうか (^_^)/~