『彫刻・・・』?

『御菓子司むらもと』の 工芸菓子(飾り菓子)ですが・・・


これは・・・?  彫刻・・・? 


砂糖の塊を 削っています


これだけの大きさのものは 初体験です (笑)


岩は カルメラ製で 作る事が 多いのですが

この大きさは 未経験です

あれこれ悩み? 可能性ある? ある仕込方が 思い浮かびました

カルメラ製は 泡立つと 膨らみ その後 萎みます

作る鍋で 大きさが 決まる 弱点が ありますが・・・


今回 チャレンジした やり方は 時間がかかりますが 大きさは 関係ありません


こんな 感じですで・・・ 作ってます (^_^;)


削り出し? これは ちょっとした? 彫刻ですね (笑)



先日 テレビで 『ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ』の 彫刻を 見ました


『美の巨人』という 番組ですが 石川県では 日曜の朝5時半から 始まります


仕事場に テレビがあり 映っているのですが・・・

仕事の内容いかんで 見れたり ラジオ状態だったり まったく見過ごしたりしますが

ベルニーニの回は 運良く 見れました (^_^)v

 
『プロセルビナの掠奪』は 感動しました

男の力強い指先が 女性の柔肌に くいこんでます


それが 大理石で 彫られたものとは とてもとても・・・ 思えません


その後の ベルニーニが 語った(であろう)言葉に また感激!

「自然らしさ あるところに 技巧あり」


妙に? 納得? 


遥かな 巨匠の 言葉には それ以上の 重みが 加わるのでしょうが

いい言葉を 聞かせて頂きました