『上生菓子  紫式部』です

九月 『長月』に なりましたね

ようやく 朝晩は 涼しくなって きたようですが

朝 目覚めると 西の空が みょうに明るい・・・?

お月さまの 悪戯に 朝日はどっちと?

一瞬 戸惑ってしまう 『御菓子司むらもと』です


夏の暑さが 続き 季節の和菓子や 上生菓子も・・・


なかなか 秋へと 衣替え? 出来ずにいる 今日この頃です ^^;



上生菓子 『紫式部』です



煉り切り餡製 黄身餡仕立てです



お店の前には 鉢植えから 地植えした 紫式部が どんどんと? ずんずんと?

幅を 利かせていきます

紫の実が落ちた後? ちっちゃくなれと 剪定しますが 

遅いのでしょうか?


毎年 勢いは 衰えません ^_^;


紫式部』も オオムラサキ コムラサキ等が ある様ですが


うちのは きっと? コムラサキでしょう


横に どんどん 伸びます


紫の実は 可愛いのですが


伸びる 増えるは どうしたものか・・・ (笑)