『有意義な 休日でした』

『御菓子司むらもと』の 定休日を 利用して 是非 行きたかったのが・・・


ここ 『いしかわ動物園』です


一般的に? 夏休みも終わり おまけに平日です

ゆっくり見て廻るには もってこい?ですし 

ちょうど? まさに? このタイミングです (^_^)/~


イヌワシ』です


そうです 

勘のいい方は もうお解りですね (^o^)丿 


このために 動物園へ 行って来ました (笑)


家からは 車で 15分から20分程度で 行けますので

そのうちに・・・と 簡単に思ってしまうのですが

いざとなると なかなか 何かの きっかけが無いと 無理? 動きませんね


こちらは 『ミサゴ』ですが 大変 勉強になりました

おまけに 鳴き声までも 聞かせてくれます?


・・・っていうか からかわれてる感じも? しましたが・・・


雷鳥の 近似種 『スバールバルライチョウ』 (←当ってる? 笑)


本日の天気は 昨日の予報では 曇り? のはずでしたが・・・

今日は真夏でしょう?

でもここは 標高何千メートルの 気温に設定してあります

濡れたTシャツも ここで ひんやり クールダウンできました (^^)v 


それと 『朱鷺』です

ここへ来たら トキは 見過ごせません (^^ゞ


生の? 朱鷺は 見れませんが ライブ映像は 見れます


朱鷺の剥製を 熱心に写真に収める 怪しげな?製造担当者に・・・

係の女性が 声をかけてくれました


説明してくれる係の女性に 朱鷺の羽根や 色に付いて 質問を繰り返していると・・・


奥から? 本物の 朱鷺の羽根を 持ってきてくれて 触らせてくれました

まるで絹の様でした


朱鷺の いわゆる朱鷺色は 羽根の芯の色だそうです

羽根自体は 白ですが 芯が淡いオレンジ色です

これも 主食の ドジョウの色だとは・・・

鮭の色と 同じ仕組み?・・・でした 


こんな機会は めったに無いと また? 鳥の羽根について 質問すると

詳しい人がいますので 呼んできますと・・・

 
数分後 残念ながら 席を外していたようで・・・^^;

係の女性が 鳥の専門書を 持ってきて 説明までしてくれました 

いしかわ動物園』いいぞ!


この様に 大切な 朱鷺の羽根を 直に触らせて頂きました

勿論 この中から 取り出したのでは ありませんョ (^^)v



数年ぶりに 訪れた 『いしかわ動物園

たまたま まだ? 夏休み中の息子だけが 参加しましたが

以前来た 記憶が曖昧なようで・・・^^;


結構楽しんでいました


夏休みの 思い出に なったかな?


動物園らしい? 写真も 撮りました (^_^)/~


暑い中 約2時間?

後の予定が無ければ もっとゆっくり 見る事が出来たのですが


帰宅後の お昼寝が? いい休養になりました

有意義な 一日でした (^_-)-☆